アフィリエイトブログ構成最初に「カテゴリ」を考える!

ブログアフィリエイトカテゴリ作りは大事です!

アフィリエイトブログを作る時のブログ構成。
これ大事なので、ポイントをお伝えしてきます。
 

今年に入ってから、ブログを新たに作ろう!!
そう感じて、作り始めている人もいると思います。
 

ブログでも、たくさん書いているんですが、
「ブログの設計」って、本当に大事ですよ^^
 

ブログ設計が出来たら、今度はブログ構成も考えてみて!!

 

 

ブログを作る時、前準備に時間をかけることで、
メインである記事投稿が、すんなりと行きます。

 

思い付きで、ブログを作ったりする人もいると思うんですが、
後で、ネタ切れになったりキーワードを拾い切れていない場合もあります。

 

キーワードは、あとから拾ってもいいんですが、
物販をやる場合は、ある程度の前準備が必要ね。

 

いろいろ揃ったところで、ブログの設計です。
これも、ちょっと時間がかかりますが、しっかり作ったほうがいいです。
 

まずは、新しいブログで最初に決めておくといい事を伝えておきますね。
 

ブログ構成といってもいいんですが、ズバリ「カテゴリー」ね。
 

ブログ構成・カテゴリーに関しては、以前も記事で書いているので、
参考に読んでみてくださいね。
⇒ 物販アフィリエイトに必要?ブログ構成とは?

 

 

カテゴリーは、私のブログもサイドバーに設置しています。
ブログにおいてカテゴリっていうのは、
ユーザーにとっては「目次」のようなものです。

 

あまり細かいようだと、ちょっと見づらい。
 

それに、最近ではスマホで見ている人が圧倒的に多いです。
 

そのことを考えると、サイドバーに設置しているカテゴリは、
スマホ表示だと最後に表示されるんですね。
 

だからといって、おざなりではダメだし、
意外にカテゴリで検索サイトでヒットする場合もあります。
 

なので、最初に「カテゴリ」をある程度決めましょう!

 

 

 

カテゴリーは多すぎず、少なすぎずが丁度いい!!

「カテゴリ」は、目次って言いましたが、その通りの意味です。

 

例えば、書籍の場合でも、目次って一番最初にあるじゃないですか?

 

書籍のように、細かくなくてもいいと思います。

 

ただ、多すぎない事ですね^^

 

私も、最初に作ったブログは、カテゴリが多すぎて、
なんか見た目にもよくないし、ユーザー側から見ても、解りづらいかも?
って思ったりしました。

 

なぜか?っていうと、記事を書くたびにカテゴリを作ってしまっていて、
どんどん増えちゃって・・・・
そういう経験ないですかね?

 

増えてきちゃうと、途中で整理することになるんですが、
カテゴリが多過ぎると収拾がつかなくなります。

 

それに、記事を投稿する時カテゴリ登録が必要ですよね?

 

だったらば、最初にある程度ザックリでいいので、
決めてしまった方が、効率的です。

 

ワードプレスでブログを作る場合は、「メニュー」という便利な機能があるので、
「メニュー」を使って、大まかな内容でひとくくりするといいです。

 

これが「大見出し」ですね^^

 

このブログの場合だと「アフィリエイトの稼ぎ方」でひとくくり。
次に「稼ぎ方のノウハウ」でひとくくりにしています。

でもって、内容ごとにカテゴリとしてタイトルを表示させるって感じね。

 

シンプルな方が、見やすいかと思いますよ^^

 

記事投稿で便利な点は、最初にカテゴリが決めてあることで、
カテゴリ別に記事ネタを拾うこともできるし、
「何を書こうか?」と考えた時に、カテゴリの項目で考えるといいです。

 

カテゴリ別の投稿数などを確認することによって、
「この項目が少ないから、もうちょっと増やすかなー」とかできますよね?

 

とても便利で時間短縮にもなります。

 

記事を書く毎に、カテゴリを作るのではなく、
大まかなカテゴリを最初に作っておく。

 

そうすると、効率も良くなるし記事も書きやすくなりますよ^^

 

ブログを作っている人は、
参考にしてみてくださいね^^

 

 

 

今日の記事はお役にたてましたでしょうか?
お役に立てたわ・・・って思ったら、ぽちっとな♪

あなたのぽちっとで、元気100億万倍!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です