ドメインの名前の決め方で失敗しない方法とは?

自分の名前がドメインになる?

ドメインの取得方法って、失敗しがち?
 
ブログのテーマに意図したドメイン選ぶことが、
一応失敗しない方法だと思うんですが・・・・
 
しがちな失敗、たくさんありませんか?

 

 

いかんせん、ドメインは早いもの勝ちです。
どうしても、「これ!欲しかったのに~^^;」っていう時ありますよね。

 

前回もお話した通り、トップレベルドメイン(第一ドメイン)は、
決められたドメインを選ぶわけですが、第二ドメインは、
自分で好きな名前が決められます。

 

ドメインも、料金がかかるので、
沢山取る場合は、馬鹿になりません。(本当よ^^)

 

.comなんて、普通のドメインに比べて高いでしょう?
お安い時に、とっておこう!!的な考えてバカバカとっても、
自分で作るブログにあてはまるかどうか?っていうお話なんですよね。

 

好きな名前でも、SEO的に好かれる方がいいと思いません?

 

 

どんなブログを作るのか?意図を考えましょう!!

ドメインはネット上の住所というべきものです。

 

たまに、なんかわけわかんない・・・っていうドメイン、見かけません?

あれ、中古ドメインです。

 

中古ドメインの事はおいおい語っちゃいますが、
新規のドメインを取得する場合、
ブログの意図を考えたほうがいいです。

 

例えば・・・・
このブログの場合、ブログのタイトルをそのままにしようかな?
とも思ったんですが、キーワードの「稼ぐ」を付けました。

 

そんな感じで、テーマを意図的に持ってくるような・・・
でもいいですし、キーワードをそのまま持ってくる感じかしらね。

 

 

その方が失敗しません・・・・っていうよりも、
ちゃんとブログの意図が入っている感じするでしょう?

 

それを象徴するのが、日本語ドメインです。
今は下火・・・っていう噂もありますけれども、
商品名で取得するよりも、キーワード的な使い方をすると、
いい感じにインデックスされちゃいます。

 

 

中古ドメインよりも新規ドメインかも?という噂は?

物販アフィリエイトの場合、ブログを量産する方法もあります。
 
この場合「中古ドメイン」が大活躍!!って言うイメージがあるんですが、
どうでしょう?って思う時もあります。

 

確かに、中古ドメインは被リンクもついているし、
Googleのランクもいいモノだったら、検索順位も早く上がる。
でも、リスクも大きいです。

 

それに、新規でブログを作るよりも、
ブログの記事の見直しでも、十分検索順位の上位は狙えます。

 

新しいブログにしても、同じだと思うんですね^^

 

それに、新しいブログであれば、
内容と合致する名前のドメインを取ったほうがいいと思いますよ^^

 

私もブログを作る時は、必ず「どんなブログ?」っていう感じで、
いつも何個か企画(簡単な案)を考えているんですが、
ドメインも一緒に考えます。

 

ブログと合致させた方が、ユーザーにも親切だと思いますね^^

 

日本語ドメインも失敗しないでね^^

日本語ドメインの場合、日本人にはいいですよね^^
やっぱり・・・

 

見た感じで解りやすいです。

 

ただ、先ほども書きましたけれども、商品名は下火になっているらしいです。

 

それに使い回りが効かないですよね^^

 

私も日本語ドメインで、商品名などではつけないようにしています。
どうかな?って思うんですよ。

 
日本語ドメインだったら、キーワード系が好ましいと思います。
キーワードだったら、ヒットした時に大きい。
それに、例えば内容を変更した場合も、ありありで使えますもの。

 

せっかく取るドメインです。
これも、しっかり準備してから取得しましょう!
参考にどうぞ!!

 

 

 

今日の記事はお役にたてましたでしょうか?
お役に立てたわ・・・って思ったら、ぽちっとな♪

あなたのぽちっとで、元気100億万倍!!

“ドメインの名前の決め方で失敗しない方法とは?” への4件のフィードバック

  1. こんにちは。ブログ応援ポチッ!っとしましたー。(^o^)

    ドメイン名、、、意外と雑に簡単に決めていたかも、、、。(*^^*)

    考えてみると、お店の看板にも匹敵するようなものですよね。

    検索でヒットしやすかったり覚えられやすかったり、、、いろいろ考えてみるヒントを有難うございます。m(_ _)m

    まだまだ駆け出しですが、頑張っていきたいと思います。

    ありがとうございましたー。\(^o^)/

    • ちえぞう より:

      じょんじょん中澤さん
      ブログに訪問&コメントありがとうございます。

      >ドメイン名、、、意外と雑に簡単に決めていたかも、、、。(*^^*)
      そうなんですよね^^

      大量に取得する時はいいのですが、
      パワーブログやサイトの場合は、考えたほうがいいかもです^^

      候補をたくさん出しておくと、選びやすいかもですよ^^
      参考にどうぞ!!

  2. QooAIBO より:

    こんばんは。
    第二ドメインはやはりサイトを連想できるものがいいと思います。
    その方が覚えやすいしアクセスもしやすいのではないでしょうか。
    ドメインはサイトの顔にもなりますから、あんまり変なのはやめた方がいいですね。

    • ちえぞう より:

      QooAIBOさん。
      いつもコメントありがとうございます。

      第二ドメインは、早いものがちですからね^^
      とりあえず、頑張って取ってみよう!!って感じですかね。

      最近では、中古ドメインよりも新規ドメインの方が、
      強いって言いますので、ブログとマッチする名前を考えてくださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です