スマホで見え方確認!自分のブログはどう見える?

スマホでのブロスマホで見え方確認!自分のブログはどう見える?

アフィリエイトも、ちょっと前までは、「携帯アフィリエイト」という
手法がありました。
 

今は「スマホアフィリエイト」という手法もあります。
PC主流というよりは、いろいろなタイプのデバイス対応でなければ、
ダメな時代なんですよね。

 

あなたのブログ、しっかりスマホで見え方チェックしてますか?

 

 

 

物販アフィリエイトでは、とりあえず画像なんかを使ったりしますよね。

 

商品をレビューする時は、やはり画像があったほうが解りやすいですもの。
今は、スマホを使っている人の方が断然多い!!
しかも、ブログの読者や購入者なども、スマホの方が多くないですか?

 

物販アフィリエイトをやっていると、
各ASPによって、違いはあると思いますが、
広告別・サイト別・デバイス別など、
どこから報酬が上がっているか見ることができます。

 

◆どんな広告から?
◆どのブログ・サイトから?
◆どのデバイス(PCとかタブレット・スマホなど)から?

 

それ以上の事も解りますが、基本的なことは、しっかり解るわけですよ^^

 

私のブログ・サイトもアクセスもそうですが、
8割以上の売り上げが、スマホからです。

 

なので、前も言いましたが自分の使っているブログが
ちゃんとモバイル対応なのか?という事を認識しないとね。

 

自分のブログ・サイトがモバイル対応かどうか?
という事を、確認できるツールがあります。

 

以前にも紹介したんですが、「モバイルフレンドリーテスト」です。
Googleの無料ツールなんですけれどもね。

 

これ、便利なので、チェックしてみてね。
自分のブログのURLを記入するだけでできますよ^^
こちらからどうぞ!!
⇒ 「モバイルフレンドリーテスト」

 

ただ、このチェックは「ちゃんとモバイル対応してまっせ~!!」を、
確認するだけのテストなので、表示までは残念ながら確認できないんですよね^^

 

なので、自分のサイトがどのように見える?
というのは、自分で確認したほうがいいです!!
これ必ずね!!

 

 

 

自分のスマホでも確認要!キーワードの使い方にも役立ちます!

スマホで、どう検索してどんな風に表示させるか?
自分で試した方がいいです。

 

そうすると、ちょっと読者目線に近づきますよね?

 

スマホの場合、PCと違ってたくさんのワードを打つかしら?
・・・・って、私はいつも考えるんですよね。

 

例えば私が、スマホのGoogleの検索窓や、
音声検索で使う単語って、短い単語で2個くらいかなーとか思うんです。

 

・・・・とするならば、キーワード的には複合キーワードでも、
2・3個の短いものといえますね。

 

 

それが記事タイトルや文章の中に、含まれているとよろしい!!
ということになりません?

 

そうやって、自分のサイトをスマホでチェックすると・・・・

 

なんかブサイクかなーと思ったり、
これはいい感じ♪なんて客観的に感じることができます。

 

読み手側に立ってみると、商品リンクの位置はどうかしら?
とか画像っているのかなーとか、ブログの修正に役立ちます。

 

 

毎日チェックすることではないですが、たまにチェックをしたり、
テンプレートを変更した時などは特にチェックするといいです。

 

 

余にも、ブサイクなサイトだと・・・・・
うーん・・・・どうなのかなー?とも思います。

 

物販アフィリエイトの場合は、画像は結構使うものですよね。
画像もいい仕事をする場合もあれば、邪魔になる場合もあります。

 

その点を踏まえて、考える必要があるっていうことね。

 

PCよりも、他のデバイスを使う人が多いという事を、
しっかり認識して、ブログ構成を考えましょうね!!

 

Googleクロームだと、簡単チェックできます!

PC画面で、チェックしたい人は、ブラウザをGoogleクロームに変えると、
簡単にスマホ表示を、チェックする方法があります。

 

GoogleクロームのURLに、調べたいブログ・サイトのURLを入力。

次に画面の右端の設定をクリックします。
※下の画像を参考にしてください。
Googleクロームの画面
そうすると・・・・下記のようなメニュが表示されます。
※順番通りに見ていってくださいね。

 

Googleクローム設定メニュー

 

デベロッパーツールをクリックすると、このようなに表示されます。
いろいろと出てきますが、気にせず向かって右側の下の図の部分をクリックしてください。

 

Googleクロームでブログを確認!

どうすると、左側の画面からモバイルで実際に見える画面が表示されますよ!!

 

実際にモバイル対応で見える画面

 

このブログで試してみました。
下の方までスクロールすると、サイドバーやフッターなど、
どんな感じで表示されるか?という事が確認できますね^^

 

レイアウトや、デザインなど、特にテンプレートなどを決める時の参考になります。

見え方って、とても大事です。
参考にしてみてね♪

 

 

 

 

今日の記事はお役にたてましたでしょうか?
お役に立てたわ・・・って思ったら、ぽちっとな♪

あなたのぽちっとで、元気100億万倍!!

“スマホで見え方確認!自分のブログはどう見える?” への4件のフィードバック

  1. アキモト より:

    勉強になりました。
    お客様の立場で考えるって、当たり前の様で、なかなか難しいですよね。
    自分が何気なく、検索するときのキーワードなどを考えていきたいと思います。

    • ちえぞう より:

      アキモトさん
      ブログに訪問&コメントありがとうございます。

      スマホの見え方やキーワードなどは、
      通常、普通に自然に自分でもやっていることなんですが、
      どうしても、サイト・ブログなどをやっている・・・という意識があると、
      気が付かない場合もあるんですよね。

      キーワードなどは特に、自然に自分でやってみるといいです。
      参考にどうぞ!!

  2. QooAIBO より:

    こんばんは。
    PCでも画面の大きさが違うと表示のされ方が違う場合があるみたいなので、できればさまざまなPC でもチェックした方がいいかもしれませんね。

    • ちえぞう より:

      QooAIBOさん
      いつもコメントありがとうございます。

      ブラウザによっても、違いはもちろんありますね^^
      表示され方をチェックするのは、もちろん大事ですが、
      チェックして、ブログの構成を考え直すというのが狙いです。

      修正できるところは、修正していきましょう。

      参考にしてくださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です