Googleからのメール「 ワードプレス脆弱性」バージョンアップして!

「Googleからのお知らせ」ワードプレスーバージョンアップ!

ワードプレスを使っている方!!
すぐにワードプレスを最新版にバージョンアップしてください!!
 
そうしないと・・・
あぶない!!

 

 

 

ワードプレスを使っている方、
Googleさんから、メールが届いてますよね?

 

これ、スパムではないので、捨てないでね!!

 

ワードプレスが事件なんです!!

 

っていうのは、ちょっと大袈裟なんですが・・・・

 

ワードプレスの脆弱性が明らかになったみたいです。

脆弱性とは??????というと・・・・

 

プログラムの不具合や設計上のミスが原因となって、
発生した情報セキュリティ上の欠陥のことを言います。

だって・・・・

 

詳しく言いますとですね・・・・・

 

今回のワードプレスのバージョンアップに伴って、
行われるプログラムに欠陥が見つかったわけですね^^
 

で、セキュリティ上よろしくないということなのね^^

 

どうなるか?っていうと・・・・
ちょっとドキッとしますが・・・・
 

他人様のワードプレスの記事内容を、ログインもせずに勝手に変更できちゃうらしい!!
 

きゃー~^^
 

恐ろしい!!

 

私もきのうメールが届いて、ちょっとアセアセしてしまいました。^^
バージョンアップしたはずなのに・・・
って思っていたのですが、再度更新しましたよ^^

 

むしろ、しっかりバージョンアップしていたのに・・・
の方が、危なかったらしい!!

 

この欠陥が見つかったのが、ワードプレスの「バージョン 4.7」
今の最新バージョンが「バージョン 4.7.2」なので、ちょっと前のやつジャン!!

 

全然更新などしない方が、安全ってどういうことよ^^

 

 

 

対処方法はなに?自分のブログは自分で守れなので!!

Googleさんからのメールって、結構ドキッとするんですよね。
ワードプレスを使い始めたころ、私のブログは「警告」を受けて、圏外へぶっ飛び!!

 

Googleさんに、お詫びメールを送信して、
しばらくは、おとなしくしていて、復活するまで半年かかった・・・・・

 

という経緯があります。
だから、今回もなんでしょう????
ドキドキ・・・ってしていました。
 

本当に怖いわー^^
で、今回はサーバー側からも連絡が来ていてサーバー側も大騒ぎさ!!
っていう感じでした。

 

とにかく、対処方法としては・・・・・
すぐさまワードプレスを最新版にバージョンアップすること!

 

それだけでいいらしいよ^^

 

Googleサーチコンソールにサイトを登録している人は、
きっとそっちにもメールが届いているはず!!

 

なので、確認したらすぐに対処しましょう!!

 

 

それでもワードプレスは必須ツールなので!!

ワードプレスは、使い勝手が昔より数段よくなってきているし、
無料ブログで独自ドメインで・・・・と考えるよりも、全然いいです。

 

いろいろなことが起きますが・・・・
無料ブログも同じことです。

 

むしろ無料ブログの方の「突然ID削除」とか、
「突然サービス中止!」とかの方が、もっと怖い!!

 

なんだかんだ言っても、便利ツールには間違いないんですよね^^
最初は、どうなんだ?
って思うかもしれませんが、一度使うとかえって、
無料ブログの方が、めんどくさい!!って感じますね。

 
そりゃー無料ブログは、すぐに開設できるし、
便利だし、無料ブログ内からのアクセスも集めやすいです。
でも最終的には、検索サイトからのアクセスを狙うわけですからね。

 

昔は敷居が高いワードプレスでしたが、
今やサーバー上で、ワンクリックでインストールもできますもの。
私が始めたころは、設定がとても面倒で、挫折しそうになりました。
(今や笑い話ですねーー^^)

 
「今年はワードプレスでアフィリエイトだ!!」って、
考えている方は、ぜひとも挑戦してくださいね^^

 

ともかく・・・・
ワードプレスのバージョンアップ!!
まだしていない人は、すぐに更新してくださいね^^

 

 

 

今日の記事はお役にたてましたでしょうか?
お役に立てたわ・・・って思ったら、ぽちっとな♪

あなたのぽちっとで、元気100億万倍!!

“Googleからのメール「 ワードプレス脆弱性」バージョンアップして!” への4件のフィードバック

  1. まちあ より:

    大切な情報をありがとうございます。
    気をつけます。

    • ちえぞう より:

      まちあさん。
      ブログに訪問&コメントありがとうございます。

      ワードプレスをお使いならば、
      バージョンアップしておいてください。

      ついでに、Googleサーチコンソールに登録するといいですよ^^
      早めに情報がゲットできます。
      参考にどうぞ!!

  2. QooAIBO より:

    こんにちは。
    ワードプレスは早速バージョンアップしました。
    ところで、ワードプレスの事をなぜGoogleからメールが来るのでしょうか?ワードプレスとGoogleって関係ないですよね?

    • ちえぞう より:

      QooAIBOさん
      いつもコメントありがとうございます。

      ワードプレスバージョンアップ、お疲れ様でした。

      >ところで、ワードプレスの事をなぜGoogleからメールが来るのでしょうか?
      >ワードプレスとGoogleって関係ないですよね?

      基本的には、Googleとワードプレスは関係ないのですが、
      GoogleはSEO的に見て、ワードプレスをとても高く評価しているのも事実です。

      今回のメールは、お持ちのワードプレスを
      Googleサーチコンソールに登録している人のみ、
      メールが来たのでは?と思いますよ^^

      参考にどうそ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です