【不明な検索キーワード】が増えた?!どう対応する?

不明な検索キーワード対応策とは?

ワードプレスがバージョンアップされると、
それに伴って、プラグインも一緒にバージョンアップしますよね。
 

私も使ってる【Jetpack】とういうプラグインがあるんですが、
とても重宝だった・・・・
 
特に無料のアクセス解析で見れないキーワードも取得してくれていたのに・・・・・
バージョンアップしたら、見れなくなった・・・・

 

他のアクセス解析も一緒だったんですよね。
【不明な検索キーワード】が、どかどか増えてしまって・・・・

どう対応するか?これが問題です。

 

 

記事を書く時に、キーワード選定は大事なんですが、
アクセスが増えてきたら、「どんなキーワード」でアクセスがあるか?

 

っていうことが、次のステップポイントです。

 

で、アクセス解析で見ていたわけですが・・・
数年前から【不明な検索キーワード】という感じで、
リンク元からの検索キーワードが見れない状態になっていたんですよね。

 

何のために、不明な検索キーワードなのさ?????

って思っていたんですが・・・・・

これって、プライバシー保護のためらしいです。

 

ずいぶん前から、そういう状態になっていた・・という事は、
承知していました。
Googleもどんな検索語句で検索しているのか?ということを暗号化することによって、
ユーザー側のプライバシーを、守ることにしたわけですが・・・・・

 

アフィリエイトサイトを作っていると、本当に困るのよ!!

 

なぜか解ります?

 

 

キーワードを見つけるならば、Googleサーチコンソールだな!

最初に記事を書く場合や、ブログ・サイトを作る時は、
ある程度キーワードを設定してから作るでしょう?

 

当たり前ですが・・・

 

記事を書いたら、書きっぱなしだと・・・・
検索順位はいつまでたっても安定しないし、上位にも上がっては来ません。

 

そのためのキーワードヒントとして、アクセス解析からのキーワードが参考になってたわけ。

 

集まったキーワードを見ていると、本当に面白かったのね。

 

「こんなんでもくるのぉ~」っていうお宝的なキーワードも見つかるし、
どんなキーワードで、何を探している?
っていうヒントも見つかったりするわけね。

 

アクセスが少ないうちは、まず記事を溜めることが必要ですが、
ある程度貯まってきたら、記事の修正は欠かせません。

 

そのために・・・・・検索キーワード調査が必要だったのですが・・・・・

出来なくなったわけではなく、そういう時に役立つのが
【Googleサーチコンソール】ね。

 

Googleサーチコンソールについては、いろいろ前にも書いているので、
参考に読んでみてくださいね。
Googleサーチコンソール使ってない?サイト改善に役立つぞよ!!

 

 

検索アナリティクスレポートは記事修正にもってこい!!

Googleサーチコンソールの中の【検索アナリティクス】は、

  • クリック数
  • 表示回数
  • CTR
  • 掲載順位

それぞれ、欲しい情報にチェックを入れると、データが表示されるわけですが・・・
新しい記事やキーワードは、当然のことながら最後の方に表示されちゃうわけですよ^^
 

なので、記事修正の優先順位を付けるとするならば、
表示回数が多くって、検索順位の上位の記事ね。

 

1記事でバーンと、検索上位にいく記事って難しいですが、
今まで書いた記事で、せっかく検索上位にいるのに成果がないかも・・・
という記事、ありません?

 

それはとてももったいない!!

 

もし、その記事にキャッシュポイントがあったらどうします?
本当に本当にもったいないわけです。ただちに見直し決定です!!

 

それから、検索順位が10位くらいの記事も、修正の余地ありです!!
記事内容の精査をして、上位に上げていくのだー!!

 

記事の見直しは、ちょっとめんどいし時間もかかりますが、
やるとやらないでは大違い!!

 

不明なキーワードを把握することも大事ですが、
優先順位的には、今よく見られている記事から始めましょう!!
その方が効率的ですよ^^

 

年末なので、いろいろ忙しくって記事更新が無理!!ならば、
記事を直す・整えることに時間を作って!!
来年、いいことあるかもよ!!
参考にどうぞ!!

 

 

 

 

今日の記事はお役にたてましたでしょうか?
お役に立てたわ・・・って思ったら、ぽちっとな♪

あなたのぽちっとで、元気100億万倍!!

“【不明な検索キーワード】が増えた?!どう対応する?” への2件のフィードバック

  1. QooAIBO より:

    こんばんは。
    さらなる上位にあげるには
    こまめな修正が必要なんですね。

    • ちえぞう より:

      QooAIBOさん
      コメントありがとうございます。

      検索順位を上げるのと同時に、安定させることが大事です。
      記事の修正や見直し・追加は必要ですよ^^
      頑張ってくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です