特化型ブログと大きなテーマブログ、どっちがいいか?

特化ブログにするか?大きなテーマにするか?

これから物販系のブログを作ろうとするならば、
特化型にする?
大きなテーマでいくか?

ここ、迷うところですよね^^

特化型ブログと大きなテーマブログ、どっちがいいか?
ちょっと考えてみましょうか????

 

 

私の場合、失敗したのか成功したのか?未だよくわからないんですが・・・・・
将来的に、どんな広がりをしていくか?
っていうことを考えるのが、先かなーって思います。

 

 

特化型ブログだと、キーワード選定が狙いやすいかも?

 

でも、特化型って物販系でもいけるのか?

 

 

物販でもいける?特化型ブログの作り方とは?

美容系ブログは特化型?私の物販系のブログは、美容系がほとんど。
 

新しいジャンルに挑戦しようかとも思うんですが、
なんせ今の状態って、ぐちょぐちょ・・・・・
 

何でこんなことに・・・・・?

 

っていうのは、途中から方向転換したかなー
っていうところかしら?
 

私の場合、大きなテーマ過ぎた・・・・っていうこともあるんですよね^^
 

小さいブログをガッツリ作っていってもよかったのかも?
って思っているのね。

 

小さい特化型ブログを最初に作って、
いわゆる横展開をするようにしておけばよかったのかも?
と最近とっても思っています。
 

何故か?っていうと・・・・
 

最初はよかったんですが、商品数も増えてくるんですよね^^
そうすっと、なんか収まりきれない感じ・・・・

 

その代り、キーワードの検証が出来るので、
最近は、稼ぐブログという事もあるんですが、
キーワード検証ブログって感じになっています。
 

途中で、1個分割してそちらもちょっと大きなテーマ過ぎたかな?
と反省しつつも、アクセスも安定していて、
Googleのアドセンス広告なんか貼ったりしています。

 

後から特化型?それともテーマを変えるか?
なんて、考えるのって非効率なんだよねーって、思うわけ。

 

まートライ&エラーで、いろいろやってみると、
本当に解るんですよね^^

 

ただ、こういう経験上ハッキリわかったことがあるの!!
とりあえず、ブログ設計しましょうってこと!!

 

ブログの設計って、本当に大事よ^^
小さいブログをガッツリ作るにも、
ブログの設計と前準備からやったほうがやっぱりいい!!

 

調査(キーワードを含む)⇒商品設定⇒ネタ探し
ワードプレスで作るか?
サイトで作るか?

 

最初のブログ設計をやっておくと、後が楽ちんです。

 

まーブログって、作ってみないと、
本当に解らないので、見切り発車も時には必要ですが、
やっぱり設計って大事よ~!!

 

なので、前準備からガッツリ準備しておかないと、
私のように、後であたふたしちゃうのね^^

 

最初に、決めることは決めておく!
それだけでも、進み方も全然変わってきますよ~^^
参考にどうぞ!!

 

 

 

 

今日の記事はお役にたてましたでしょうか?
お役に立てたわ・・・って思ったら、ぽちっとな♪

あなたのぽちっとで、元気100億万倍!!

“特化型ブログと大きなテーマブログ、どっちがいいか?” への2件のフィードバック

  1. tonai より:

    まだ、ブログはじめたばかり!調査(キーワードを含む)して、商品の設定をしネタ探す。ワードプレスか、サイトで作るか?ブログの設計と前準備をしっかりしたほうがよいということですね!応援して帰ります。
     

    • ちえぞう より:

      tonaiさん

      ブログを始めたんですよね^^

      とりあえず、前準備が大事です。
      どんな方向でいくのか?
      物販系でも、なんでもそうですが、行先でスタイルが解るという事です。

      もし、ノウハウ的な教材とかがあれば、
      まずその通りに進んだ方がいいと思いますよ^^

      参考にしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です