SEO対策には不必要?タグとキーワードの使い方とは?

SEO対策は必要?タグの使い方とは?

ある程度、ブログが固まってきたら、やっぱり大事なSEO対策!
 
キーワード選定のコツ的なものは、
なんとなーく解るけれども、実はあまりよく理解されていないのが「タグ」
 
タグ・キーワードどう違う?
正しい使い方とは?

 

アフィリエイトブログの場合、コテコテのSEO対策をしていると、
すぐにGoogleさんに見破られてしまいます。
 

例えば、私も違うブログでヘンテコりんなサイトからのリンクを貼っていたら、
ペナルティーを受けて、メールまでいただいてしまって・・・・
圏外まですっ飛んだ!!という経験上、あまりGoogleさんを怒られないようにしています。
 

昔ほど、ヘンテコりんなSEOサイトもないかと思いますが、
それでも、SEO対策は気になりますよね^^

 

今って、テンプレートも「SEO対策済!」的なモノも多いし、
実際使ってみると・・・どうなの?っていうこともありますが、
とにかく、正しいことをやっていれば、Googleさんもお怒りにはならないのだー!!

 

正しい事って?
 

なかなか解りづらいですよね^^
 

解りづらいといえば、たぶん「タグ」も同類ね。
 

キーワードとタグってどう違うわけ?
私も使い分けや意味なんて、全然解らなかったですもの!!

 

SEO対策にもちょっと関わるので、説明しますね^^

 

 

キーワードとタグの違いとは?

アフィリエイトで使うキーワードとタグについて、
ちょっと簡単にまとめてみました。

 

キーワードとは?

検索されたい語句のこと。
主にブログ全体や記事タイトルに使います。

 

タグとは?

日本語でいうならば、札(フダ)の事。
記事内・文章内をポイントにおいて、検索しやすくするためのモノ。
(記事内キーワード的な役割です。)

 

この違い解ります?

キーワードとタグって似ているようで、似ていない・・・
似ていないけれども、どうなのよ!!って感じですよね。

 

無料ブログもワードプレスにも、キーワードやタグを設定するところがありますね。
同じ語句でも大丈夫なのか?ここが疑問点かしらね。

 

 

タグ設定は文章のポイント!50個までくらいが適当らしい。

キーワードは、ブログ全体・記事タイトルに設定するのが、
最も正しい使い方です。

タグの場合は、記事投稿の部分に設定箇所がありますよね。
基本、タグは文章内のポイントになる語句を設定すればいいです。

 

例えば、このブログのこの記事であれば、
私は「タグ・SEO対策」っていう感じにタグを付けています。

 

私的な考え方なんですが、「この記事は、こういうくくり(タグ)の文章を書いています」という感じで、タグをつけています。

 

なので、キーワードと同じになる場合でも、大丈夫という事です。
 

ワードプレスの場合、記事投稿の場所で、タグの設定が出来るので、
「よく使われているタグ」っていうのが解ります。
なので、前に使ったタグで使いまわして、なるべく増えないように心がけているんですね。

なぜならば、タグはあまり多くてもよろしくないらしいです。
なので全体で50個くらいが適当らしい。

 

実は、タグでインデックスされることが、私はよくあるんですよね^^
そういった意味で、SEO対策には優先順位は低いかも知れないけれども、
「タグの設定」は必要だし、使った方がいいです。

 

毎回タグを設定しなくてもいいけれども、「この記事は行けるぜ!!」って
思った記事があれば、それだけに設定するのもアリアリです。

 

コテコテのSEO対策は逆にGoogleさん的には嫌われます。
普通に濃い記事を書いていれば、それがSEO対策に本当はなるんですよ~^^

参考にどうぞ!!

 

 

 

今日の記事はお役にたてましたでしょうか?
お役に立てたわ・・・って思ったら、ぽちっとな♪

あなたのぽちっとで、元気100億万倍!!

“SEO対策には不必要?タグとキーワードの使い方とは?” への6件のフィードバック

  1. むつき より:

    ちえぞうさん、こんばんは♪

    ご訪問ありがとうございました(*^^)

    タグって、とてもあいまいにしたまま
    来てたなと、あらためて気づかせて
    いただきました!!

    ほぼキーワードと同じにしてます。。。
    同じでも大丈夫と伺って安心しました(笑)

    タグはなんとなく増やさないように
    していたのがビンゴで良かったですー!

    貴重な情報、ありがとうございました♪

    応援させていただきます。

    • ちえぞう より:

      むつきさん
      こちらこそ、訪問&コメントありがとうございます。

      タグはあまり使わないほうが・・・というご意見もありますが、
      最初は使った方がいいように思いますね^^
      増えすぎるのだけは、注意した方がいいみたいですよ~^^

      参考になれば嬉しいです。
      応援ありがとうございます。

  2. ヒロヤス より:

    ちえぞうさん、はじめまして。
    ヒロヤスと申します。

    ブログへの訪問ありがとうございました。

    タグ増やしすぎない方がいいのですね。
    これを機にタグの整理してみようと思います。

    参考になりました。
    応援して帰ります。

    • ちえぞう より:

      ヒロヤスさん
      ブログに訪問&コメントありがとうございます。

      タグはだいたい50個くらいが適当みたいです。
      タグの見直しも、たまにするといいですねー^^
      参考になれば、嬉しいです。
      応援ありがとうございます。

  3. 咲月ミオ より:

    ちえぞうさん、こんにちわ。
    初めまして。
    咲月ミオと申します。

    タグ・・・!
    私もこれキーワードと同じ程度と考えていて、
    何でもかんでも登録してたんですよ。

    使い方が違う事に最近ようやく気づきまして整理した結果、
    500個越えでした・・・(;´∀`)
    すみません、一桁違いますね。

    グーグル様は容赦がないので知らなかったではすまないところ。
    気をつけて正しく使いたいです。

    • ちえぞう より:

      ミオさん
      ブログに訪問&コメントありがとうございます。

      タグの使い方って、キーワードと同じに考えている人が多いですよ^^
      (ちょっと似ているので・・・)

      Googleさんにもちょっとだけ影響はありますが、
      修正も削除も出来るし大丈夫です。

      タグをつけづに、記事を書いていけばいいので・・・
      後は記事の中に、しっかりキーワードを入れればOK!!
      頑張りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です