アクセス解析で何見る?UUとPVどっちだぁ~?

アクセス解析のチェックポイントとは?

立ち上げたばかりのブログって、ただひたすら記事投稿!
これはもちろんなんですが、ある程度記事数が増えたら、
アクセス解析で数字のチェックは必要!!
 
アクセス解析で何をみている?
UU・PVどっちぃ~!!
どっちもだよ~^^

 

 

無料ブログの場合は、どのサービスにも一応アクセス解析がついています。
これまた、怪しい数字が~っていう場合もあるのですが、
記事数が増えないと、お話になりません。

 

私の場合は、50記事位すぎないとあまり真剣にみませんね。

 

1つのブログを大きくするためには、ある程度濃いコンテンツが必要です。
ただ、記事数が増えてくると、よりコンテンツを育てるために、
数字的なモノも把握しておかなければ!!

 

それがUU(ユニークアクセス)とPV(ページビュー)です。
(他にもたくさんあるんですが・・・・)
それと、記事数が増えたら「検索キーワード」
SEO的には、検索キーワードのチェックは大事なのだ!!

 

でも検索キーワードは、ある程度データが溜まらないと、
なかなか集まらないので、最初はUU・PVのチェックからね。

 

アクセス解析は無料のモノも、いい感じのがたくさんありますよね。
メジャーなところだと、こんな感じかしら?

  • i2i
  • リサーチアルゼンチンプロ
  • 忍者
  • Googleアナリティクス

数字を知るっていうことは、大事なことです。
ただ、数字が増えた減った・・・これだけを把握するっていうのは、
ちょっと違うんですよね~^^

 

ユニークアクセスもページビューもどっちも大事!!
アクセス解析を上手に利用すると、ブログって生まれ変わったりするんだよ~^^

 

 

 

入り口はどこから?1ページで終了?アクセス解析で解ること。

UU(ユニークアクセス)は、訪問者数です。
新しく訪問してくれた方・リピーターの方のカウントですね。
PV(ページビュー)は、どのページを見たのか?っていう事ね。

 

ユニークアクセスはいったいどこからきている?
これ大事な分析です^^(最初はいいですけれどもね・・・)
ある程度は、アクセス解析で解りますよねェ~。

 

例えば、人のブログからのリンクであれば、
「あーコメント周りしたブログからだわー」とか、
無料ブログであれば、どっから流れてきたというのも解るはず。

 

だんだん記事数が増えれば、検索エンジンからのアクセスだって増えたりするわけです。

 

ユニークアクセスは、単純に訪問者数ですがPV(ページビュー)は違います。
ページビューの場合「どこのページ」を開いてくれたのかしら?
というのが解るはず!!
UUに比べて、PVが多いってことは、
1人の人が1ページ以上、ページを訪問してくれたということね。

 

解ります?
1ページ以上読まれるという事は、
あなたのブログの記事に興味があるっていう事。
PVが増えれば、滞在時間も増えるのよ^^

 

そうすれば、あなたのブログで何らかの商品を紹介している場合は、
購入しれくれる確率も、グッとアップするっていう事ね。

 

アクセスって、そりゃーたくさんあったほうがいいけれども、
入り口が増えてUUが増えても、リピーターや滞在時間・PVが少ないという事は、
全然興味がない・・・という事です。

 

残念!!
でも・・・・ブログの立て直しは、いくらでも出来るんです!!
ブログを立て直すためにも、アクセス解析は週1くらいでチェックしましょうね^^
ブログの立て直し方は、また今度!!
参考にしてくださいね!!

 

アクセスの数字が把握できたら、次のステップへ進みましょう!!
⇒ アクセスが少ない?それでも報酬が上がる方法はある?

 

 

 

今日の記事はお役にたてましたでしょうか?
お役に立てたわ・・・って思ったら、ぽちっとな♪

あなたのぽちっとで、元気100億万倍!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です