ペンギンアップデート4.0テストされている?間もなく実施かも?

アフィリエイトのSEO対策

アフィリエイトブログを作っていると、SEO対策は欠かせませんよね。
 
なんか意味わかんないっ!!
 

私もそうだったんですが、最近検索順位の変動どうですか?
変わっていません?
もしかしたら「ペンギンアップデート4.0」テストだったりするわけかー^^

ペンギンアップデートのお話を少しだけ・・・

 

 

ペンギンアップデート4.0実施!
 

Googleの検索順位は、沢山のアルゴリズム(問題を解決するための手順のこと。)からつけられています。

 

その中で、ウェブスパムについてのアルゴリズムが
「ペンギンアップデート」と呼ばれているモノ。

 

専門的に知る必要はないでしょうが、アフィリエイトをやっている以上、
検索順位って、気になりますよね^^

 

私の物販系のブログも、最近なんかへん?
って思うところがってね・・・・
急に上位表示されている記事があったり、ちょいっと下がった記事があったり、
なんかおかしくないかい?って、密かに思っていました。

検索エンジンの変動は、報酬にもつながります。

 

ここで、はてなマークが付いちゃう人~!!ダメよ~^^

 

月に1度でもいいので、ブログ全体・記事などをしっかり見直しましょう。
特に記事数が多いサイトは、SEO対策も必要かもですよ^^

 

 

ペンギンなんかに負けない!強いサイトを作るのだ!!

Googleアルゴリズムは、ちょいちょいアップデートを繰り返し、
ペンギンアップデートは、その中でもちょっと影をひそめていたみたいです。

 

そもそもペンギンは、ウェブスパムページ対策を目的とした、検索アルゴリズム。

 

どういう事かというと・・・・
 

検索順位を上げるためだけの、SEO対策をしているとか、
薄っぺらい記事だけ詰め込んでいるサイト・ブログだったり、
不自然な被リンクを送ったり、送られたりしているブログ・サイトをチェック。
そういうブログの検索順位は、下げまっせ~っていうものなの。

 

なので、逆をいえば普通にコツコツ記事を更新して、
中身がある程度濃いコンテンツサイト・ブログであれば、何も対策なんていらないわけ。

 

今回のアップデートで、どんなところが変わったかというと・・・・

 

★リアルタイム処理が可能に・・・・
Googleロボットがインデックスしたタイミングで検索結果に反映。

★きめ細かい動作が可能に・・・・

従来では、サイト全体に適応されていた検索結果が、
ページ単位(?)でランキング調整される。

 

意味解ります?

 

つまり、あなたが記事を書いて、Googleさんのロボットが巡回。
インデックスしたタイミングで、
「これいいねー!!上位決定!!」
的な感じになるという事です。しかもページ単位で!!

 

コツコツ、いい記事を重ねたブログが検索順位が上がるのは、
とってもいいことだし、1記事であっても上位検索されるだけでも、
全然違ってきます。

 

 

一番大事なSEO対策とは?

SEO対策なんて・・・・って思うかもしれませんが、
アクセスはどこからくる?
 

検索エンジンからよ~^^
 

という事は、少しはSEO対策の準備もした方がいいです。

 

ただ、ペンギンさんも動いているようなので、今さらなんですが、
一番のSEO対策とは?????

 

読者にとって、いい情報を伝えるサイトを作る!

 

それだけよ!!

 

いろんな手を加えると、それこそ逆効果。
どんなアフィリエイトブログでも、いまやペラサイトは通用しません!!

読者に喜ばれるサイト作りをすることだけで、
立派なSEO対策になります。

参考にどうぞ!!

 

 

 

 

今日の記事はお役にたてましたでしょうか?
お役に立てたわ・・・って思ったら、ぽちっとな♪

あなたのぽちっとで、元気100億万倍!!

“ペンギンアップデート4.0テストされている?間もなく実施かも?” への4件のフィードバック

  1. トシカズ より:

    ちえぞうさん、こんにちは。
    SEO対策で、「読者にとって、いい情報を伝えるサイトを作る!」
    これが1番難しいですよね。自己満足でいつも終わってしまう私ですが、
    相手に満足させないといけないですよね。応援していきます。

    • ちえぞう より:

      トシカズさん
      いつもコメントありがとうございます。

      「読者にとって、いい情報を伝えるサイト作り」といっても、
      難しく考える必要はないと思いますよ^^
      自分で満足できる情報も、もしかしたら誰かのためになっているかもですよ^^

      応援ありがとうございます。

  2. りつき より:

    ちえぞうさん
    こんにちは、りつきです。

    「SEO対策」「ペンギンアップデート」
    とっても気になる記事でしたので
    読ませて頂きました。そして、とても
    分かりやすく説明して頂けていたので
    ようやく、なんだかスッと入ってきた
    気がします。

    SEO対策と言っても、漠然としていて
    まだまだ奥が深いんだろうな、とも
    思いますし、反面、結局のところ、良い
    情報を伝えていくことが最善の方法で
    あれば、日々、意識して自分で構築
    していける、一番身近な方法なのかな
    とも思います。

    ちえぞうさん、ありがとうございました。
    応援しています!

    • ちえぞう より:

      りつきさん。
      いつもコメントありがとうございます。

      SEO対策って、確かに考えなければいけないとは思いますが、
      不自然なSEOをやっていると、ペナルティになると思いますよ^^

      ただ、コンテンツ重視になっていることは確かで、
      コツコツと積み重ねてきたサイトが、順位アップというのは、
      実にいいことだと思います。

      参考になってくれたら、幸いです。
      応援ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です