アフィリエイトの記事タイトルでPDCA!実践ポイントとは?

記事タイトルでPDCA実践!!

ブログアフィリエイトの実践編ですよ~^^
アフィリエイトをする時って、ブログタイトルも大事なんですが、
「記事タイトル」って、とても重要!!
 

ここで、キーワード選定が正しく使えるかどうか?っていうのが決まります。
 

正しく使われていれば、検索エンジンでも1ページ目に表示されますが、
あらら・・・・・という場合は、まったく上がっても来ません。
 

どうするキーワード?
どうする記事タイトル????

 

 

PDCAは、計画を立て、実験・実行し、チェック検証を行い、改善していくといった、
業務(ビジネス)を継続的に改善する方法の一つなんですが、
アフィリエイトにも応用できるっていうか、必ず必要なことなのね。

 

あなたのブログをちょっとチェックしてみてください。

  • 記事数が増えているのに、アクセス数が少ない。
  • 検索エンジンからのアクセスが少ない。
  • なにがなんだかさっぱりわからない。

 

ブログの作り方でも違うとは思うんですが、
記事数がある程度増えてくると、必ず検索エンジンからのアクセスは増えてくるはずなんですね。

 

無料ブログで運営している場合は、最初は無料ブログ内からのアクセスや、
もしSNSなどと連動している場合は、そこからのアクセスは多いはず。

 

ワードプレスの場合は、ランキングサイトやSNSを利用して、
アクセスを増やすっていうのが、鉄板ですがだんだんと検索エンジンからのアクセスが増えてくるはずなんです。

 

それでも、検索エンジンからのアクセスが少ない、
いや全然ないとしたら、何がいけないか?
 
問題は記事タイトルのつけ方です。
 

ブログの記事数が少ないうちに、何とかしましょう!!
その時にPDCAサイクルを使うと、いい感じになんとかなりますよ~^^

 

PDCAサイクルについては、前の記事で書いているので、
参考に読んでみてくださいね。
ブログの検証は必要!PDCAサイクルでブログの改善をしてみて!

 

 

アクセスはどこから?ちゃんと認識して!!

PDCAを実践っていうと、アフィリエイトと関係ないじゃん!!
って思うかもしれないけれども、実験と検証を繰り返すことによって、
ブログが、いやブログ記事が検索エンジンの上位に表示されるか否かが
かかっています。

 

アクセスはどこからやってくるのか?
このことを認識していない人は、要注意よ!!

 

いくらいい記事を書いたところで、読んでくれる人はいないのだー!!
(・・・・ちょっと大げさですが・・・・)

 

 

実践!記事タイトルでPDCAなのだ!!

記事タイトルが一番検証しやすいです。
キーワード選定をした後、記事タイトルにキーワードを盛り込みますね^^
(3つくらいがいい感じ♪)

 

例えば・・・・
商品名+複合キーワードでいきましょうかね。
 

カード系のブログを作成するのであれば・・・
メジャーなところで、楽天カードかしらね。
 

キーワード的には・・・・
楽天カード  専業主婦  審査
 

みたいな・・・・・

 

これで、記事タイトルを付けるんですが・・・
上記のキーワードを並べるだけの人がいますが・・・・
並べるだけではダメなんですね^^(本日は割愛します)
 

とりあえず自然な感じで・・・記事タイトルを付けるとすると・・・
「楽天カード専業主婦でも審査は簡単?」とかね。
 

記事数が多くって、コンテンツがある程度濃いブログの場合は、
数時間後に上位表示される場合がありますが、とりあえず1日・2日くらい
様子を見ましょう。(アクセス解析・もしくはSEOチェキ!でチェックね)
 

このキーワードで、いいあんばいに上位に上がってきていたら、
今度は、このキーワードの前後を入れ替えてみる。
 

こんな感じで・・・
「専業主婦でも楽天カードは作れる?審査はどうか?」
(ちょっとヘンだけれども・・・)
 

ダメだったら、違うキーワードでまた試す。
 

入れ替え作戦は、必ずやるといいですよ~^^
 

解ります?

 
これがPDCAしちゃっているっていうこと!
 

P・・・キーワードを抽出。
D・・・記事タイトルを付けて記事を書く。
C・・・アクセスを分析する。
A・・・キーワードを入れ替えて、記事を書く。

楽天カード・専業主婦でアクセスがある場合、
専業主婦・楽天カードと入れ替えたとしても、アクセスがくるっていうことです。
解りますか?

 

こんな感じで、検証していくと・・・・
記事タイトルの修正部分が見えてくると思います。

 

PDCAは実践しなければ、解らないです。
しかもキーワードも当たり外れがあるので、トライ&エラーです。
 

ブログをたくさん作って検証するか?記事をたくさん書いて検証するか?
これは人それぞれ。
 

自分のブログでぜひともやってみて欲しい、ブログの見直しです。
参考にどうぞ!!

 

私が作った無料レポート「レビューブログの作成方法」です。
ブログの見直しにも役立ちますよ~^^
ちえぞうメルマガ渾身の「無料レポート」プレゼントつき!!
 
コチラの記事も参考にどうぞ!!
⇒ ブログ記事の見直しは必要?アフィリエイトで報酬が出るブログとは?

 

 

 

今日の記事はお役にたてましたでしょうか?
お役に立てたわ・・・って思ったら、ぽちっとな♪

あなたのぽちっとで、元気100億万倍!!

“アフィリエイトの記事タイトルでPDCA!実践ポイントとは?” への4件のフィードバック

  1. わかば より:

    サイトへのご訪問ありがとうございます!
    サイトはもうちょっと手を加えたいのですが、
    知識不足で、まだまだやりたいことができていません。

    もう少し頑張るところです^_^;
    ちえぞうさんのサイト、めっちゃ読みやすいですよ!

    こういうサイトを目指しています!
    参考にさせていただきます!

    またわからないとき、質問させてください。
    ポチ!応援完了です!

    • ちえぞう より:

      わかばさん
      ブログに訪問&コメントありがとうございます。

      いえいえ、わかばさんのサイトも
      インパクトがあっていいと思いますよ^^
      作っていくうちに、知識もだんだんと増えてきます。
      テンプレートなどは、いじり倒すといいです。
      (私は壊したこともたくさんありです。)

      相談や質問はいつでもOK!!ですよ~^^
      応援ありがとうございます。

  2. ちゃまるこ より:

    ちえぞうさん、初めまして!
    ちゃまること申します。コメントをいただき有難うございます。
    稚拙なブログに嬉しいコメント、恐縮です。
    今後ともよろしくお願い致します。

    • ちえぞう より:

      ちゃまるこさん。
      ブログに訪問&コメントありがとうございます。

      いえいえ、こちらこそ
      よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です