DeNAキュレーションサイト問題!アフィリエイト記事に影響ある?

キュレーションサイトの記事アフィリエイトに影響あるか?

ここのところ、DeNAのキュレーションサイトが、
次々と閉鎖されていますよね。
 

内容が問題で、医療系や美容系など根拠がないことも書いていたようで・・・
キュレーションサイトを参考にしているユーザーって、600万人とも700万人とも言われているんですよね。

 

これはやっぱり・・・大問題!!

 

 

キュレーションサイトっていうのは、IT用語上、
【インターネット上の情報を収集しまとめること。】

 

いわゆる、おまとめサイトってたくさんあるでしょう?

 

検索順位の上位にあったのが、サイトが非表示になっている「WELQ」
このドメインがゴロゴロしていましたよね。
っていうか、広告収入目的なので検索順位は大事なんですが、
えぐいほど、多かったなー・・・って思いました。

 

検索順位、負けないぞ~!!

 

なんて思っていたんですけれどもね。

 

DeNAの場合、全てアウトソーシングで記事を発注していたらしいし、
チェックしていなかったというのだから、ビックリだ!!

 

私も今年初めて、アウトソーシングで記事依頼をしたんですが、
これでもちゃんとチェックしましたよ~!!

 

チェックしないと、使える記事かどうかって判断できないと思いません?
数名の方に、頼んだんですが・・・
コンテンツには使えないかも????っていう感じの記事もあるし、
これは使える・・・・!って言う記事もあり・・・
そもそもサテライトブログ用に発注をかけたので「こんなもんかな・・・」

・・・っていう感じでしたね。

 

でも、これってチェックしなければ解らないことですよね。

 

まー外注の話はともかく・・・・・

 

ここで心配になるのは、物販系のアフィリエイト記事ね。
影響ってあるのかしら?

 

Googleは絶対に動き出します!絶対に!!

今回の件は、SEOの裏を書いて検索順位をアップさせるという方法が、取られていたみたい。
詳しくは解らないんですが、アフィリエイトへの影響もあるはず!!

 

おまとめサイトなんですから、もともとの記事は運営しているブログからなどの
パクリ(?)それとも引用っていう感じ。

 

記事内容が、嘘っぱちのもあったといいます。
 

特に医療・健康・美容関連の記事は、根拠もないものが多かったそう。

 

アフィリエイトで物販系、特に美容・サプリ・などって、
ビフォーアフター写真的なモノは、使えないのではなかったかなーって思います。

 

ウソは絶対に駄目だし、パクリもダメね当然ながら・・・

 

私だって、一応美容ブログをいくつも運営していますが、
1記事書くのにどれくらいの時間をかけていることか!!!
いろんな資料や雑誌や書籍などから、ネタを拾ったりして書いているのに、
パクられて、相手が検索1位なんて!!

 

ちょっと許せないわ!!

 

アフィリエイトにも、著作とか他の事でも影響があるかもですね。
 

Googleも、きっとまた動き出しますよ~^^たぶんね。
著作やリライト系は、チェックしたほうがいいかもですね^^

 

王道がやっぱり強いのだ!

アフィリエイトをせっかくしているのだから、報酬を上げたい!
これは正しいですが、本質的なことを考えると、
真っ当なサイトを作っていれば、間違いない!!っていうことです。

 

このブログでも、メルマガでも書いているんですが、
良いブログは、いい情報がしっかり書かれているブログの事。

 

ウソだったり、コピペだけのサイトはもう淘汰されるに決まっているのよ!!

 

Googleのアルゴリズムは、所詮コンピューターなので、
感情はありません!!

 

が・・・・ユーザーにとって大事な情報を伝えているブログは、
検索順位も上がっている・・・というのは確かです。

 

正直に、ウソをつかず・・・いい情報を提供する。
難しいですが、それが一番いいってことです。

 

キュレーションサイトを運営している人もいると思いますが、
真っ当に情報を提供しているサイトについては、本当に役に立つおまとめサイト。

 

正しく運営されるのを、願うばかりですね・・・・

 

 

 

今日の記事はお役にたてましたでしょうか?
お役に立てたわ・・・って思ったら、ぽちっとな♪

あなたのぽちっとで、元気100億万倍!!

“DeNAキュレーションサイト問題!アフィリエイト記事に影響ある?” への6件のフィードバック

  1. QooAIBO より:

    こんばんは。
    価値ある情報をきちんと書いていけば、
    Googleなんて怖くないですね!

    • ちえぞう より:

      QooAIBOさん
      いつもコメントありがとうございます。

      おっしゃる通り「価値がある情報を・・・」というのが、
      本質ですものね。
      Googleもそこのところを一番気にしている部分だと思います。

      最も、ずるっこしなければ、何も気にすることはありません。
      参考にしてくださいね^^

  2. しん より:

    ちえぞうさん、はじめまして!しんと申します。

    真っ当でないサイトもネット上に紛れ込むから、正しい情報を提供されている方も不審がられて影響をあたえてしまいますね。
    正しい運営をされている方が信用されない世の中って悲しいですね。

    • ちえぞう より:

      しんさん
      はじめまして!
      ブログに訪問&コメントありがとうございます。

      おっしゃる通り、DeNA問題って
      いろいろ影響でているみたいですね^^

      真っ当に運営しているからこそ、
      ちょっとムカッ!!っとくるところもあります。
      でも、正直が一番!だと改めて思う事案でいた。

  3. ちしゃねこ より:

    ちえぞうさん、こんにちは。

    私は以前にキュレーション系のサイトに記事を書いていたことがあるのですが、とっても親切な会社もあれば、求人の時と全く条件が違う!なんていう会社もあって、それだとワーカーさんだって、パクリ記事を書きたくもなってしまうだろうなーなんて、思いました。
    どんなことでも、誰かを騙して自分だけ稼ごうなんて思ったら、上手くいかないものですね…(*_*;

    応援して帰らせていただきます!

    • ちえぞう より:

      ちしゃねこさん。
      はじめまして。
      ブログに訪問&コメントありがとうございます。

      キュレーションサイト系は、いい記事もたくさんありますよね。
      パクリっていうのも、あるかもしれないですが、
      意図的に検索上位を狙った悪意のあるものや、
      正しくない情報をチェックなしで掲載するといったものが、このような事態を招いたわけですよね。
      真っ当に行っていただきたい・・・
      切に願うばかりです。

      応援ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です